英ボーダフォン、スペインのONOの買収目指す-関係者

英携帯電話サービス会社ボーダフォ ン・グループは、 新規株式公開(IPO)に向けて準備するスペイン のケーブルテレビ(CATV)会社、グルポ・コーポラティボONOの 買収を目指している。交渉に詳しい関係者2人が明らかにした。

交渉が非公開として匿名を条件に語った関係者の1人によると、 ONOのオーナーと交渉が進んでおり、今後数週間以内に合意が発表さ れる可能性がある。ただ関係者によれば、ボーダフォンとONOが合意 に達するという保証はなく、ONOのオーナーは代わりにIPO推進を 決定する可能性もあるという。

ONO買収はボーダフォンによる欧州の高速インターネットやテレ ビなどのサービスへの進出の一環となる。ボーダフォンはネットワーク の性能向上や買収への投資を加速している。

買収によって、ONOが計画するIPOが中断される可能性もあ る。ONOは先月、投資銀行とIPOについて協議したと、事情に詳し い関係者2人が先週明らかにしていた。

ボーダフォンのスペインの広報担当、ペペ・ロメロ氏は同社の ONOへの関心についてコメントを控えた。ONOの広報担当もコメン トを控えている。ボーダフォンがONO株主と交渉中であることはスペ イン紙エクスパンシオンが25日に報じていた。

原題:Vodafone Said to Seek Purchase of Spain’s Ono Before Planned IPO(抜粋)

--取材協力:Manuel Baigorri、Matthew Campbell. Editor: Mark Beech

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE