中国工商銀、信託商品の投資家に損失補償せず-CNBC

中国工商銀行の姜建清会長は同行が 販売した信託商品について、投資家に損失補償しない方針を示した。米 経済専門局CNBCがウェブサイトで伝えた。

姜会長はスイスで開かれている世界経済フォーラム年次総会(ダボ ス会議)でCNBCとのインタビューで一部の信託商品に問題が生じて いることに触れ、こうした事例は投資家にとってモラルハザード(倫理 観の欠如)や投資関連リスクについての教訓になると述べた。工商銀は 損失に対して「厳格な責任」を取ることはせず、取引先とのあらゆる関 係を検証すると説明した。

この30億元(約510億円)相当の信託商品の満期日は1月末だが、 購入した投資家が償還を受けられない恐れがあるとの懸念が広がってい る。投資家は23日に工商銀の上海支店を訪れ資金の払い戻しを求めた。

信託商品を組成した中誠信託のウェブサイトによると、商品は期間 3年で、年間10%のリターンを得られるとの触れ込みだった。この商品 は炭鉱会社、山西振富能源集団向けの資金調達を目的に組成されたが、 山西振富は経営者が2012年に逮捕された後に破綻している。

原題:Jiang Tells CNBC That ICBC Won’t Compensate Trust Investors (1)(抜粋)

--Aipeng Soo. Editors: Chitra Somayaji, Russell Ward

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE