ウクライナ:反政府デモ拡大、議会臨時会合へ-衝突で初の死者

ウクライナの首都キエフで繰り広げ られている反政府デモは各地に拡大している。デモで初の死者が出たこ とを受け、政府は議会の緊急会合を招集した。

活動家らが23日に3都市でヤヌコビッチ大統領が任命した知事の事 務所を占拠するなど、2カ月にわたる抗議運動は広がりを見せている。 議会の臨時会合は28日に開かれ、内閣に対する不信任決議案やデモを規 制する法律の廃止について審議する。野党指導者が大統領との4時間の 会合後に明らかにした。

ヤヌコビッチ大統領が昨年11月に欧州連合(EU)との協力協定の 締結を見送ったことで抗議デモが広がったが、大統領は収拾に苦労して おり、警察による取り締まりに国民の怒りが高まっている。4日間昼夜 続いた警察とデモ隊の衝突で、5人が死亡し約1250人が負傷。抗議活動 を規制する法律が今週発効し、政府は警察にデモを鎮圧する特別な権限 を与えていた。

原題:Ukraine Unrest Spreads as Lawmakers Summoned After Deadly Riots(抜粋)

--取材協力:James G. Neuger、Henry Meyer、Patrick Donahue、Jones Hayden. Editors: Andrew Langley, John Simpson

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE