テスラCEO:モデルSの中国販売、来年にも米国に並ぶ公算

米電気自動車(EV)メーカー、テ スラ・モーターズの共同創業者、イーロン・マスク最高経営責任者 (CEO)は「モデルS」の中国での販売台数が来年にも米国並みの水 準に達するとの見通しを示した。世界最大の自動車市場である中国の需 要に伴い、いずれは現地の工場が必要になるとみている。

テスラの23日発表によると、中国でのモデルSの販売価格は73 万4000元(約1250万円)から。マスク氏は同日の電話インタビューで、 中国がテスラにとって、「米国と同じかそれ以上に大きな市場となる可 能性がある」と指摘。「現地で組み立てなくても、米国に次ぐ規模の市 場となるだろう」と述べた。

さらに、全てがうまくいけば、中国へのモデルSの輸出は2015年ま でに米国での販売に並ぶ可能性があると予想。ただ、「しっかりとした 見通しではなく、推測のようなものだ」と付け加えた。

原題:Musk Sees China as Potential Top Market for Tesla Beyond Model S(抜粋)

--Alan Ohnsman, 取材協力:Alexandra Ho、Tian Ying. Editors: Niamh Ring, Jamie Butters

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE