アイカーン氏:アップル株保有36億ドルに拡大-自社株買い要求

米資産家カール・アイカーン氏は23 日、アップル株を5億ドル(約520億円)買い増し、保有額が計36億ド ルになったことを明らかにした。また、同社に一段の自社株買いを実施 するようあらためて要求した。

アイカーン氏は23日、アップル株主への公開書簡を公表し、同社に 自社株買いプログラムの拡大を求める提案を繰り返した。同氏は新たな ツイッターへの投稿で今回のアップル株買い増しを発表。同氏は22日、 一連のツイッターへの投稿で過去2週間にアップル株を5億ドル相当買 い増したことを明らかにしていた。

同氏は書簡で、「同社のネットの現金保有が1300億ドル、年間利益 見通しが400億ドルに上ることや、現在より借り入れに適した時期を見 つけるのは困難である事実を考えると、2014年度中の500億ドル相当の 自社株買いは十二分に妥当であるように思える」と指摘した。書簡は米 証券取引委員会(SEC)への提出書類の中に含まれていた。

アイカーン氏(77)は昨年8月13日のツイッターでのつぶやきで初 めてアップル株の保有を明らかにした。同銘柄は当時は約468ドルで取 引されていたが、その後は19%上昇している。同氏はこれ以降、アップ ルに株主への現金還元を増やすよう圧力をかけてきた。

原題:Icahn Ups Apple Stake to $3.6 Billion in Buyback Campaign (1)(抜粋)

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE