中国外務省:安倍首相は歴史をごまかしている-秦報道官

中国政府は23日、安倍晋三首相は日 中関係を第1次大戦開戦前の1914年時点の英国とドイツの関係になぞら えることで、「侵略の歴史」をごまかしていると批判した。

中国外務省の秦剛報道官は北京で記者団に対し、「英独関係への言 及は必要性がない」とし、「日本の指導者からのそうした発言は、侵略 の歴史をごまかし聞き手を混乱させようとするものだ」と述べた。秦報 道官は、靖国神社にまつられている第2次世界大戦の戦犯を「東洋のナ チス」だとも主張した。

世界経済フォーラム(WEF)年次総会(ダボス会議)に出席した 安倍首相は22日、一部のメディアの編集担当者との会見で、ドイツと英 国は強い経済的な結び付きがあったにもかかわらず戦争に至ったと指摘 した上で、日本と中国はあらゆる方法でそうした事態を回避しなければ ならないと語った。日本政府は安倍首相の発言を確認した。

原題:China Says Japan’s Abe Evading History With World War Remark (1)(抜粋) --取材協力:Kevin Hamlin. Editors: Andrew Davis, Rosalind Mathieson

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE