クレディ・スイスを提訴、怠慢と越権行為で-中国緑色農業会長

ニューヨーク市場に上場するチャイ ナ・グリーン・アグリカルチャー(中国緑色農業)の李涛会長がスイス の銀行、クレディ・スイス・グループを提訴した。同行が義務を怠り、 同会長の代行として権限のない取引を行ったと主張している。

シンガポール高等法院に起こした訴訟で同会長は、クレディ・スイ スが口座について同氏を欺いたほか、一部の取引についてリスクの説明 を怠り不足金について合理的な期間内に通知しなかった主張した。クレ ディ・スイスは不正を否定している。

李氏によれば、クレディ・スイスは香港上場企業に連動した商品を 同氏の許可を得ないで売買し、同氏の取引口座残高がマイナスなると預 金口座から6000万香港ドル(約8億700万円)を無断で流用し充当し た。

一方、クレディ・スイスは答弁書で、法的義務がないにもかかわら ずリスクについて説明したと主張している。広報担当のエドナ・ラム氏 は進行中の訴訟についてコメントしないと述べた。

原題:Credit Suisse Sued by China Green Chief Over Alleged Negligence(抜粋)

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE