ヤンキース田中獲得、162億円で7年-日本人最高額、松井助言

米大リーグのニューヨーク・ヤンキ ースは22日、東北楽天ゴールデンイーグルスの田中将大投手(25)と総 額1億5500万ドル(約162億円)の7年契約で合意した。ダルビッシュ 有投手や松坂大輔投手を上回る日本人最高額での移籍になる。

ヤンキースの公式サイトによると田中投手には、2017年シーズン終 了後、残りの契約を放棄できるオプトアウト条項も付与された。ハル・ スタインブレナー共同オーナーは田中について、先発がもう1人必要な 中で獲得可能な投手で最高であり、契約は当然と米紙に語ったとしてい る。ニューヨークにすんなりと溶け込めるだろうとも述べたという。

新ポスティングシステム(移籍制度)を利用した田中と契約したヤ ンキースは、譲渡金上限の2000万ドル(約21億円)を楽天に支払う。旧 制度ではダルビッシュ獲得にレンジャーズが1億1170万ドル(譲渡 金5170万ドル、6年で6000万ドル)、松坂にレッドソックスが1億310 万ドル(同5110万ドル、5200万ドル)を投じた。田中の契約額は投手で メジャー史上過去5番目とスポーツ専門局ESPN電子版は報じた。

楽天本拠地の宮城県仙台市で会見した田中は、すごく評価して頂い た契約額と述べた上で目標について「世界一、世界一をつかむために即 戦力として行く」と答えた。また「とりあえず自分のスタイル、持ち味 を出してから臨機応変に適応していきたい」とも語った。

日本のファンには「改めてお礼申し上げる」と呼びかけ、米国のフ ァンには「受け入れてもらうためにはプレーで信頼を勝ち取るしかな い。英語は喋れないがプレーで勝ち取る」と訴えた。会見の模様は日テ レニュース24などが中継した。

ぜいたく税

ヤンキースは昨季、選手年棒総額が一定額を超えると発生する課徴 金(ぜいたく税)を2800万ドル支払った、とAP通信が報じている。今 季は田中の年俸支払いが総額に加わる。一方でヤンキースで最多の年棒 を得ていたアレックス・ロドリゲス選手は、薬物規定違反で今季いっぱ いは出場停止処分を受けた。この間の給与は支払われない。

ヤンキースは田中獲得に向け、元選手の松井秀喜氏の助けも借りた とサイトは伝えた。松井氏は田中に電話をかけ、歴史的に名高いチーム でプレーすることがいかに貴重であるかを説明、ニューヨークを本拠地 と呼べる素晴らしさを話したという。

田中にはドジャース、エンゼルス、カブス、ホワイトソックス、ア ストロズ、ダイヤモンドバックスも獲得に動いた。交渉期限は米東部時 間24日午後5時(日本時間25日午前7時)だった。

新移籍制度

田中は日本での昨シーズン終了後に大リーグ挑戦を正式に球団に表 明。米国への選手移籍に伴うチーム間での譲渡金に上限を設定する新移 籍制度について米大リーグ機構(MLB)と日本野球機構(NPB)は 昨年末に合意した。

新移籍制度で球団に入る移籍金はダルビッシュや松坂の4割以下に なったが、楽天は7年間の球団への貢献を評価してメジャー移籍を容認 した。

この移籍制度は球団の了解が必要。これに対してメジャー移籍はフ リーエージェント(FA)行使もあり、日本で9シーズンの登録があれ ば海外FA権を得られる。

松井やヤンキースの黒田博樹投手はFAで移籍した。田中はヤンキ ースで、黒田やイチローとともにワールドシリーズ制覇を目指す。

「マー君」

兵庫県出身の田中投手は右腕、188センチ、93キロ。駒大苫小牧高 校出身。2006年のドラフト1位指名で楽天に入団。最多勝、最優秀防御 率、ベストナイン、沢村賞をそれぞれ昨年を含めて2回ずつ獲得してい る。

日本新記録の28連勝を達成した昨シーズンにはパ・リーグの最優秀 選手(MVP)に選ばれ、チームは創設9年で初のパ・リーグ優勝、日 本シリーズも初制覇した。愛称は「マー君」で、夫人はタレントの里田 まいさん。

高校時代の3連覇をかけた06年夏の甲子園は37年ぶりの引き分け再 試合となり、早稲田実業が初優勝した。この時に田中投手は最後の打者 として早実の斎藤佑樹投手に三振に打ち取られた。

斎藤投手は早稲田大学を経て11年に日本ハムに入団した。斎藤の昨 シーズンは1試合のみの登板で1敗、3年間の通算成績は39試合で11 勝15敗。

--取材協力 藤森英明 Editors: 角田正美, 大久保義人、宮沢祐介

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE