米財務長官:2月7日までに債務上限引き上げを-議会に書簡

ルー米財務長官は22日、米経済と金 融システムの安定確保に向け、連邦債務上限を2月7日までに引き上 げ、同月後半にずれ込むことはないよう要請した。

議会は昨年、債務上限の適用を2014年2月7日まで停止した。議会 がその日までに上限を引き上げないか、再び停止措置を講じなければ、 米財務省は国債発行を継続するために特別な措置を利用する必要が生じ る。ルー長官は22日付の議会への書簡で、財務省が2月後半にはこうし た緊急措置を使い果たすことになるとの見解をあらためて示した。

同長官は緊急措置によって米国の借り入れ権限を延長できる期間 は2011年、13年当時よりも「著しく短い」と指摘。緊急措置の下での借 り入れ能力は「はるかにより限定的となっている」と付け加えた。

原題:Lew Urges Congress to Raise Debt Ceiling by Late February (2)(抜粋)

--取材協力:Derek Wallbank. Editors: Brendan Murray, Mark Rohner

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE