ベライゾン:インテルのネットTV買収、2億ドル弱-関係者

米電話会社2位ベライゾン・コミュ ニケーションズは21日、半導体世界首位の米インテルのインターネット テレビ事業を買収することで合意したと発表した。事情に詳しい関係者 2人が匿名を条件に明らかにしたところによると、買収額は2億ドル (約208億円)未満。

両社が同日発表した資料によれば、同事業の従業員約350人がベラ イゾンに移籍する。両社は価格など金銭的な条件については公表してい ない。

ベライゾンが取得する高速ネット経由のインテルの有料テレビサー ビス「OnCue」は、ケーブルテレビ事業者や衛星放送会社に対抗す る上で新たな武器になり得る。ベライゾンは買収により同社の光ファイ バー通信網「FiOS」のメニューが一層充実したものになると説明、 携帯端末などにもサービスを提供する意向を示した。

インテルは自前でコンテンツを調達してサービスを提供するコスト をこれ以上負担したくないとして昨年、同事業の売却先探しを開始して いた。昨年5月就任したブライアン・クルザニッチ最高経営責任者 (CEO)は携帯機器向け半導体の受注回復に重点を置いており、同社 のテレビ事業への意欲はトーンダウンしていた。

原題:Verizon Said to Spend Under $200 Million on Intel TV Service (2)(抜粋)

--取材協力:Kenneth Wong. Editors: Jillian Ward, Nick Turner

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE