サントリーの買収差し止め求め提訴-米ビーム株主

米ビームの株主1人は16日、サント リーホールディングスによる総額160億ドル(約1兆6700億円)の同社 買収の差し止めを求めてイリノイ州裁判所に提訴した。

株主のトッド・ミラー氏は16日、シカゴにある州裁判所に提出した 訴状で、1株当たり83.50ドルでの買収はウィスキー「メーカーズマー ク」などのブランドを持つビームを過小評価していると主張。「買収が 完了した場合にサントリーが享受する大きな相乗効果を考えれば、提案 された買収価格が不十分であることは一段と鮮明になる」と訴えた。

ビームとサントリーが13日発表した買収計画では、サントリーはビ ーム株主に1株当たり現金83.50ドルを支払う。ビームの発行済み株式 約1億6310万株で計算すると、ビームの時価総額は136億ドル。サント リーはこのほか、ビームの債務も引き受ける。買収価格はビーム株の1 月10日終値66.97ドルを25%上回る水準。

ミラー氏はサントリーだけでなく、株主への信認義務を怠ったとし てビームのマシュー・シャトック最高経営責任者(CEO)とデービッ ド・マッケイ会長、取締役6人を相手取って提訴。買収差し止めのほ か、ビームの普通株保有者全員を代表した訴訟の認定を裁判所に求めて いる。

ビームの広報担当はミラー氏の訴えに根拠がないなどとして、裁判 で争う方針を示した。

原題:Beam Inc. Investor Sues to Block $16 Billion Sale to Suntory (1)(抜粋)

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE