米財務長官:議会は債務問題に集中を、上限引き上げ期限は2月

ルー米財務長官は、連邦債務の上限 を議会は出来るだけ早く引き上げるべきだと呼び掛けた上で、債務を上 限内にとどめるよう財務省が実施している特別措置は2月後半には尽き ると考える必要があると話した。

ルー長官は外交評議会が主催したワシントンでのイベントで講演 し、債務上限をめぐっては「最後まで動こうとしないある種ワシントン 流のやり方で進めようとしている」と述べ、「最後までためておくとダ メージを与える」と続けた。

さらに特別措置を使い果たすのを議会が待つのであれば、「その時 期は3月よりも2月末のほうが可能性が高いだろう」と指摘した。

オバマ政権と議会は債務上限をめぐり再び対立する恐れがある。前 回の対立が終了したのは借り入れ権限の失効日にあたる10月17日だっ た。オバマ大統領は2月7日まで債務上限を引き上げる内容が盛り込ま れた法案に署名し、それまで16日間続いた一部政府機関閉鎖が解除され た。

原題:Lew Urges Congress to Focus on February Debt-Limit Deadline (1)(抜粋)

--取材協力:John Detrixhe. Editors: Brendan Murray, Chris Wellisz

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE