米国株:S&P500種が最高値更新-世銀の成長予想など受け

米株式相場は上昇。S&P500種株 価指数は年初来の下げを埋め、終値で過去最高値を更新した。世界銀行 が世界成長予想を上方修正したことが好感された。またバンク・オブ・ アメリカ(BOA)の決算が大幅増益となったことで、金融株が大きく 上げた。

BOAが高い。同行の昨年10-12月(第4四半期)決算は利益と収 入がアナリスト予想を上回った。アップルも上昇。チャイナ・モバイル (中国移動)は「iPhone(アイフォーン)」の販売予約が100万 台に達したと発表した。

S&P500種株価指数は前日比0.5%高の1848.38。ダウ工業株30種 平均は108.08ドル(0.7%)上昇の16481.94ドル。

ファースト・アメリカン・トラスト(カリフォルニア州サンタア ナ)の最高投資責任者(CIO)、ジェリー・ブラークマン氏は「真の 意味で循環的なマクロ経済の拡大はすそ野が広がっている」とし、「こ れまで発表された決算は非常に堅調だ。特に昨日のJPモルガンときょ うのBOAは良い内容だった。銀行が好調なら経済は順調になることを 示している」と述べた。

S&P500種は前日1.1%高と、昨年12月18日以降で最大の上げだっ た。小売売上高が予想を上回る伸びとなったことが好感された。また企 業の合併・買収(M&A)の動きを受け、経済に対する信頼感も高まっ た。

同指数は昨年30%上昇し、過去最高値を付けた。またバリュエーシ ョンは2009年末以来の高水準となった。ブルームバーグがまとめたデー タによると、S&P500種指数の株価収益率(PER、予想ベース) は15.6倍と、過去5年間の平均値14.1倍を上回っている。

輸送株や小型株も高い

この日は輸送株や中小型株の指数が過去最高値に上昇。小型株で構 成するラッセル2000指数は0.7%上昇し、過去最高値。ダウ輸送株平均 は0.6%上げて、こちらも最高値を更新した。

フォワード・マネジメントの市場ストラテジスト、ジム・ウェルシ ュ氏は「大半の指数が同時に最高値を更新しており、それは市場全般が 非常に良い状態にあることを示している」と指摘。「恐らく1-3月 (第1四半期)の終わりまでにさらなる上昇が見られ、再び最高値を更 新するだろう」と予想した。

世界の成長見通し

世界銀行は2014、15年の世界経済成長見通しを上方修正した。先進 国の成長予想は2%から2.2%に引き上げた。ユーロ圏経済の改善と、 日本の2倍の成長率が見込まれる米経済などが寄与すると説明した。

国際通貨基金(IMF)のラガルド専務理事はこの日、昨年後半に 見られた世界経済の勢いは14年も続くと予想した。IMFは今月、世界 経済成長率の予想を引き上げる見通し。

また米連邦準備制度理事会(FRB)がこの日公表した地区連銀経 済報告(ベージュブック)によると、米国の大半の地域で景気は「まず まず」のペースで拡大した。ホリデーシーズンの個人消費が上向いたほ か、労働市場で改善が進み、製造業も力強さが見られた。

ベージュブックでは「経済見通しは大半の地区で明るかった。一部 地区は『ほぼ変わらない』との予想を示したが、成長加速を見込む地区 もあった」と記された。

S&P500種の業種別10指数では7指数が上昇。通信、テクノロジ ー、金融の各指数が特に上げた。

BOAは2.3%高の17.15ドルと、10年5月以来の高値。同行の10 -12月決算は利益が前年同期の4倍以上に増えた。

アップルは2%高の557.36ドル。利用者数で世界最大の携帯電話サ ービス会社チャイナ・モバイルは、iPhoneの販売予約が約100万 台に達したことを明らかにした。

原題:S&P 500 Rises to Record Amid World Bank Forecast, Bank Profits(抜粋)

--取材協力:Sofia Horta e Costa、Inyoung Hwang. Editors: Jeremy Herron, 西前 明子

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE