タイ首相:総選挙は予定通り2月に実施-デモ隊による封鎖続く

タイのインラック首相は15日、総選 挙は予定通り2月2日に実施すると表明した。首都バンコクの中心部で は首相退陣を求めるデモ隊による交差点などの封鎖が3日間続いてい る。

インラック首相は政党や治安機関の代表者らとのバンコクでの会合 後、会合参加者の大多数は予定通りの選挙実施を支持したと説明。政府 が選挙を延期する能力は憲法によって制限されていると指摘した。

同首相は「2月2日の投票を定めた選挙の法令を順守しなければな らない」と記者団に発言。「この政権を望まないのであれば、投票で権 利を行使すべきだ。選挙管理委員会が選挙準備でその責務を果たすこと を期待する」と述べた。

選挙管理委は2月に総選挙を実施するには政治環境が緊迫し過ぎて いるとして4月あるいは5月に延期するよう政府に勧告していた。同委 の委員は15日の首相との会合には出席しなかった。反政府グループや野 党・民主党の指導者は会合をボイコットした。

原題:Thai Government Will Push Ahead With Feb. Poll Amid Protest (1)(抜粋)

--取材協力:Sharon Chen. Editors: Rosalind Mathieson, Andrew Davis

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE