中国軍が外車購入を停止、節約キャンペーンの一環で-新華社

中国軍当局は、ぜいたく禁止と節約 を奨励する運動の一環として、外車の購入をやめる方針だ。国営の新華 社通信が伝えた。

新華社が中国人民解放軍の本部機関を引用して伝えたところによれ ば、習近平国家主席と中央軍事委員会が措置を承認した。

同報道によると、軍当局は出張や豪華な宴会も制限し、贈答品や土 産品の受け取りを禁止する。政府関連の建造物の建設やオフィススペー スの賃貸も厳しく規制するという。

中国政府は官僚と軍に対し税金の無駄遣いをやめるため、国産車を 購入するよう求めている。人民解放軍は昨年、ポルシェやベントレーな どの高級車に軍の公用車両を表すナンバープレートを付けることを禁止 することを明らかにした。

こうした中、中国の自動車メーカーの中国第一汽車集団(FAW) や上海汽車集団(SAICモーター)は、安価な実用車メーカーという イメージの改善に向け中国政府からさらに協力が期待できるとして、上 位車種の開発を進めている。

原題:China Military to Stop Buying Foreign-Branded Cars, Xinhua Says(抜粋)

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE