FRB、銀行の商品ビジネスを制限する計画を発表へ-関係者

米連邦準備制度理事会(FRB)は 議会が厳しい目を向ける銀行の商品関連ビジネスを制限するための予備 的措置を講じる構えだ。協議について説明を受けた関係者3人の話で分 かった。

協議は非公開だとして同関係者が匿名で語ったところでは、FRB は預金受け入れ銀行のリスク抑制を目指し、銀行による一部商品の所有 や取引の規制に関して情報を求める通達を出す計画だ。監督当局や議会 は原材料資産の保有が壊滅的な損失や経営破綻、公的支援につながる恐 れがあると指摘している。

上院銀行小委員会は1月15日にこの問題について2回目の公聴会を 開く予定。FRBの報道官バーバラ・ハーゲンボー氏はコメントを控え た。事情に詳しい関係者が昨年10月語ったところでは、FRBは法律や 規制の適用除外措置を一部設けて銀行による商品市場への参加を可能に することの是非を検討している。

米国の法律では特別な免除を受けない限り、銀行が金融以外の事業 を保有することは制限されている。ゴールドマンとモルガン・スタンレ ーは、2008年に銀行に移行する前は米国の2大証券会社だった。1999年 の法律に基づき、これらの銀行が97年9月30日以前に保有していた商品 事業については適用が除外されている。

FRBは7月、シティグループやJPモルガン・チェースなどの金 融機関に原材料ビジネスへの参入を認めた2003年の決定を見直す方針を 明らかにしていた。

原題:Fed Said to Release Plan to Limit Banks’ Commodities Activities(抜粋)

--取材協力:Michael J. Moore. Editors: Maura Reynolds, Anthony Gnoffo

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE