グーグル、ネスト・ラボ買収へ-ネット接続機器の分野へ攻勢

米グーグルはデジタル温度調節器メ ーカーのネスト・ラボを現金32億ドル(約3300億円)で買収する。ネッ ト接続機器の分野にさらに深く踏み込む動きだ。

ネストはアップル出身のトニー・ファデル氏とマット・ロジャース 氏が共同で創業。グーグルが13日にウェブサイトに掲載した発表資料に よると、ネストは買収後も独自ブランドの下で業務を続ける。全額現金 による今回の買収合意は監督当局の承認が必要で、手続きは今後数カ月 以内に完了する見通し。

グーグルはネット広告以外にも事業を広げるため、企業買収を通じ てネット関連機器市場に参入。2012年の125億ドル規模のモトローラ・ モビリティ・ホールディングス買収でこうした動きに弾みがついた。今 回の買収により、グーグルは普及している家庭用温度調節器と火災報知 機のメーカーを傘下に収めるとともに、顧客のエネルギー使用量のデー タを得ることができる。エネルギー使用がオンライン追跡されている顧 客の数は増加傾向にある。

米市場調査会社カンター・ワールドパネルのディレクター、キャロ ライナ・ミラネシ氏はネスト買収について、ユーザー情報を把握する手 段として消費者向けハードウエア事業をさらに強化する動きだと分析。 「グーグルはこうした情報を活用して他にどのようなものを製品化でき るか検討することになる」と述べた。

今回の買収はグーグルにとってモトローラ、ダブルクリック買収に 次ぐ過去3番目の規模となる。

原題:Google Acquiring Nest for $3.2 Billion to Expand in Devices (2)(抜粋)

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE