BMWが高級車販売台数で9年連続の首位-3シリーズが好調

ドイツのBMWが2013年の世界高級 車販売台数で9年連続で首位を維持した。トップ奪取を狙うアウディと メルセデス・ベンツが追い上げたが、BMWに及ばなかった。

BMWの13日発表によると、昨年の販売台数は前年比7.5%増の166 万台で、過去最高を記録。セダン「3シリーズ」とスポーツ型多目的車 (SUV)のコンパクトモデル「X1」が好調だった。「ミニ」と「ロ ールス・ロイス」を合わせた販売台数は6.4%増え196万台となった。

フォルクスワーゲン(VW)傘下のアウディと、ダイムラー傘下の メルセデス・ベンツは、どちらも2020年に入る前までには首位の座を獲 得するとしており、BMWとの差を縮めた。この差はアウディが12年の 8万5000台から13年は7万9600台に、メルセデスでは19万3500台(前年 は22万台)にそれぞれ縮小した。

北ドイツ州立銀行(ノルトLB)のアナリスト、フランク・シュウ ォプ氏(ハノーバー勤務)は「BMWは競争でまだかなりの優位を保っ ている」と述べ、「メルセデスとアウディが急速に追いつくことはでき ないだろう。BMWは新モデル投入でペースを維持することが可能だ」 と続けた。

BMWはデトロイトで13日開幕の北米国際自動車ショーで、新型コ ンパクトクーペ「2シリーズ」を発表する。2シリーズは米国で1-3 月(第1四半期)に1シリーズの後継モデルになる。

原題:BMW Retains Luxury-Car Top Spot as 3-Series Fends Off Audi (1)(抜粋)

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE