ゴールデン・グローブ賞:「アメリカン・ハッスル」が3冠

ハリウッド外国人映画記者協会が選 定する第71回ゴールデン・グローブ賞の授賞式が12日、カリフォルニア 州ビバリーヒルズで行われ、ソニー配給の「アメリカン・ハッスル」が 3部門で受賞し、今回ノミネートされた作品で最多受賞となった。アカ デミー賞作品賞の候補に挙がっている「それでも夜は明ける」もドラマ 部門作品賞を獲得した。

詐欺師と米連邦捜査局(FBI)捜査官が手を組むおとり捜査を題 材としたアメリカン・ハッスルはミュージル・コメディー部門の作品賞 を受賞した。同部門の主演女優賞と助演女優賞には、同作品に出演した エイミー・アダムスとジェニファー・ローレンスがそれぞれ選ばれた。

ゴールデン・グローブ賞は映画界で最高の栄誉とされるアカデミー 賞の行方を占う前哨戦ともされ、「アメリカン・ハッスル」と「それで も夜は明ける」がアカデミー賞の有力候補となった。また、公開劇場数 がまだそれほど多くない「それでも夜は明ける」などの作品にとっては 受賞で興行収入が伸びる公算だ。

過去3年のうち2年は、ゴールデン・グローブ賞でコメディ・ミュ ージカルまたはドラマ部門で作品賞を獲得した作品がアカデミー賞を獲 得している。昨年は「アルゴ」がゴールデン・グローブ賞とアカデミー 賞の作品賞に輝いた。

原題:Sony’s ‘American Hustle’ Leads Golden Globes With Three Awards(抜粋)

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE