米大統領、フィッシャー氏をFRB副議長に指名へ

オバマ米大統領は連邦準備制度理事 会(FRB)の副議長にスタンレー・フィッシャー氏、理事にラエル・ ブレイナード、ジェローム・パウエル両氏を指名する。

イスラエル中央銀行の前総裁であるフィッシャー氏は、今週上院で 次期FRB議長就任が承認されたジャネット・イエレン氏の後任として FRB副議長に指名される。ホワイトハウスが10日発表した声明によれ ば、このほかブレイナード氏は現在空席の理事のポストを埋めることに なり、パウエル理事は再指名で2期目を務める。

オバマ大統領は声明でフィッシャー氏について、「経済政策推進と いう面で世界でも有数の経験豊かな人材の一人として、広く認識されて いる。この新たな任務を引き受けてくれたことに感謝している」とし、 「フィッシャー氏がイエレン氏とともに素晴らしいチームを築いてくれ ると確信している」と続けた。

3氏の指名は上院での承認が必要。就任が決まれば、7人で構成さ れるFRB理事会で現在空席となっている3人が埋まることになる。現 在理事を務めるサラ・ラスキン氏は、オバマ大統領が次期財務副長官に 指名している。上院はまだラスキン氏の指名を承認しておらず、同氏は FRB理事を続けている。

原題:Obama to Nominate Fischer, Brainard, Powell to Fed’s Board (1)(抜粋)

--取材協力:Joshua Zumbrun. Editors: Joe Sobczyk, Chris Wellisz

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE