ドコモ2年ぶりトップ、ソフトバンク首位転落-12月の携帯契約

国内携帯電話各社が10日発表した昨 年12月の契約統計によると、NTTドコモの新規契約から解約分を差し 引いた純増数が27万9100件となり、ソフトバンクから2年ぶりに首位を 奪還した。

ドコモの12月の契約純増数は、前月の9万3400件から大幅に伸び た。一方、ソフトバンクの12月の契約純増数は、22万4300件にとどまっ た。KDDIの純増数は22万2600件。

ドコモは昨年9月に米アップルのスマートフォン「iPhone (アイフォーン)」の販売を開始、先行導入していたソフトバンクや KDDIに品ぞろえで追い付いた。当初は在庫不足などの影響で販売増 につながらなかったものの、ここにきてトップに躍り出た。ドコモが首 位になったのは、同社の回線を使うソニーの携帯ゲーム機が発売された 影響で一時的に純増数が増加した2011年12月以来。

発表を受けてドコモ株は急伸し、09年1月以来の高値となる1749円 で取引を終えた。ドコモ広報担当の下山裕子氏は純増数の大幅な増加に ついて「アイフォーンが一番の理由。在庫が潤沢に確保でき、よく売れ た」と述べた。ソフトバンク株は前日比1.1%高の9020円、KDDI は0.6%安の6260円で終了した。

岩井コスモ証券の川崎朝映アナリストは「一言で言えばアイフォー ン効果だろう。キャッシュバックインセンティブや割り引きプランなど もあり、契約者増につながったとみられる」と指摘。その上で「今後は つながりやすさや料金、コンテンツなどが顧客獲得の鍵になる」と述べ た。

--取材協力:. Editors: 持田譲二, 淡路毅

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