米インターセプト株が4倍近く急騰-SACに210億円利益か

9日の米株式市場で、臨床試験の成 功を発表した米インターセプト・ファーマシューティカルズの株価が4 倍近く急騰し、同社株を保有するヘッジファンド運営会社SACキャピ タル・アドバイザーズなどに最も大きな恩恵をもたらしたもようだ。資 産家スティーブン・コーエン氏率いるSACは証券詐欺などの罪を認 め、投資顧問事業を閉鎖することが決まっている。

ブルームバーグのデータによると、SACは昨年11月7日時点でイ ンターセプト株を約100万株保有。持ち株数に変化がなければ2億ドル (約210億円)余りの利益を確保したことになる。SAC以外では米2 位の投資信託会社フィデリティやオービメッド・アドバイザーズなどが インターセプト株急伸で大きな利益を上げたもよう。

インターセプトは9日、肝臓疾患治療薬の臨床試験で効果が十分に 示されたため試験を打ち切ると発表した。好結果への期待感から同社株 は買い上げられ、8日までの半年間に株価は54%上昇していた。バイオ テクノロジーや医薬品会社は試験結果次第で株価が大きく上下するた め、手っ取り早く利益を確保したい投資家が好んで売買している。

インターセプトの株価終値は前日比281%高の275.87ドルと、過去 最大の上げを記録。出来高は過去最高の680万株に膨らみ、3カ月平均 の30倍余りに達した。

SACの広報を担当するジョナサン・ガスサルター氏はインターセ プト株の持ち分についてコメントを控えた。フィデリティとオービメッ ドの関係者に電子メールと電話でコメントを求めたが返答はない。

原題:Cohen’s SAC Gains More Than $200 Million on Intercept Surge (1)(抜粋)

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE