ブラックロックのリーダー氏:今年の米成長率は3%超え予想

世界最大の資産運用会社、米ブラッ クロックの債券担当最高投資責任者(CIO)リック・リーダー氏は、 消費と住宅市場の回復に支えられ、米経済成長率が今年は3%を上回る との見方を明らかにした。

リーダー氏はブルームバーグテレビジョンとのインタビューで、 「米経済は予想以上に成長するだろう」と指摘。技術の進歩で雇用の改 善ペースは成長率を下回り、インフレが重大な懸念にならないとの考え を示した。

同氏の見通しは大半のエコノミストより楽観的な内容。ブルームバ ーグがエコノミスト78人を対象にまとめた調査の予想中央値では、米国 の今年の国内総生産(GDP)は2.6%増と見込まれている。

リード氏は小規模企業向け融資や教育、不動産価格の改善が雇用を 促進すると分析。米金融当局による前例のない規模の資産購入について は、「雇用のために量的緩和を続ける必要はない」と語った。

原題:BlackRock CIO Says U.S. Economy May Expand by More Than 3% (1)(抜粋)

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE