米フェイスブック株が最高値更新-売り上げ成長に楽観的見方

8日の米株式市場で、ソーシャル・ ネットワーク・サービス(SNS)最大手のフェイスブックの株価が過 去最高値を更新した。複数のアナリストが今週、収益化や利用促進で改 善が見られていると指摘した。

フェイスブック株は前日比0.5%高の58.23ドルで終了。時価総額 は1479億ドル(約15兆5100億円)となった。これまでの終値ベースの最 高値は昨年12月24日に記録した57.96ドルだった。マーク・ザッカーバ ーグ最高経営責任者(CEO)がモバイルユーザーの獲得に重点を置く 中で、フェイスブックの株価は昨年、2倍に上昇した。

ドイツ銀行のアナリスト、ロス・サンドラー氏は7日付の投資家向 けリポートで、フェイスブックが10億人余りのユーザーに広告が届きや すいよう機能を改善したと指摘。「収益化へフル回転」しており、2013 年10-12月(第4四半期)に「広告収入の伸びが再び加速していたとし ても驚きはない」と説明した。サンドラ―氏はフェイスブック株の投資 判断を「バイ(買い)」としている。

フェイスブックは今月29日に第4四半期決算を発表する予定。ブル ームバーグがまとめたエコノミストの予想平均では、売上高は23億4000 万ドルと見込まれている。

原題:Facebook Shares Close at Record High on Revenue Growth Optimism(抜粋)

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE