欧州株:ほぼ変わらず、2008年5月来の高値付近-銀行株は続伸

8日の欧州株式相場は前日からほぼ 変わらず。昨年12月の米民間部門の雇用者数が予想を上回る伸びとなっ たことが支えとなり、指標のストックス欧州600指数は2008年5月以来 の高値付近を維持した。

銀行株指数は4日続伸。高債務国の国債利回りが低下したことが背 景にある。ドイツの医薬品卸売りセレシオは9.3%上昇。米マッケソン がセレシオ買収案引き上げを検討しているとの報道が買いを誘った。一 方、英小売りのJセインズベリーは2.4%安。同社が通年の売上高見通 しを下方修正したことが嫌気された。

ストックス欧州600指数は前日比0.1%高の329.75で終了。ブルーム バーグがまとめたデータによれば、この日の出来高は30日平均を53%上 回った。

バークレイズのウェルスマネジメント部門で株式戦略責任者を務め るウィリアム・ホブズ氏は、「米経済の弾力性を否定するのはますます 難しくなりつつある」とし、「リスク意欲は高まり続けるだろう。民間 部門の拡大が継続する可能性があり、2013年は大方の予測よりも力強い ペースで終わった」と語った。

ADPリサーチ・インスティテュートが発表した給与名簿に基づく 集計調査によると、12月の米民間部門の雇用者数は前月比23万8000人増 加した。ブルームバーグ・ニュースがまとめたエコノミストの予想中央 値は20万人増加だった。

8日の西欧市場では18カ国中11カ国で主要株価指数が上昇。英 FTSE100指数は0.5%安、独DAX指数は0.1%下げた。

原題:Europe Stocks Little Changed After ADP Jobs Report as Banks Rise(抜粋)

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE