韓国サムスン電子:曲面に変更可能なテレビを年内発売

韓国のサムスン電子は今年、曲面に 変えられるスクリーンを初めて搭載したテレビを発売する。テレビ製造 で最大手の同社は伸び悩む世界需要を回復させることを目指している。

7日の発表文によると、視聴者はボタン操作でディスプレーを平面 から曲面に変更できる。サムスンは米ラスベガスで7日開幕する世界最 大の家電見本市、コンシューマー・エレクトロニクス・ショー (CES)でこの製品のコンセプトモデルを披露する。同社はアマゾ ン・ドット・コムやネットフリックスなどの企業とのコンテンツに関す る提携も発表した。

サムスンはテレビの販売縮小や価格低迷に対応し、液晶ディスプレ ー(LCD)を使った超高精細画面に重点を置いている。有機ELテレ ビより価格の安いLCD画面の生産を強化し、年内に10機種を発売する 予定。

テレビ事業担当責任者のキム・ヒョンソク氏はインタビューで「当 社は曲げられるテレビを年後半に市場に投入する計画だ」と述べた。画 面のサイズやテレビの価格の詳細には触れなかった。

キム氏はまた、インテルなどのテクノロジー企業と提携して開発し ている基本ソフト(OS)「Tizen(タイゼン)」を搭載したテレ ビを年内に発売する計画も明らかにした。

サムスンの新型テレビのうち6機種は曲面を特徴とし、55-110イ ンチのサイズで今年前半に発売される。

原題:Samsung to Release Bendable TV Set This Year as Sales Stagnate(抜粋)

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE