米Tモバイル、ベライゾンから周波数帯を購入へ-24億ドルで

米携帯電話サービス4位のTモバイ ルUSは同首位のベライゾン・ワイヤレスから周波数帯を現金約24億ド ル(約2515億円)で購入する。両社は周波数帯の交換で合意している。

6日発表によると、Tモバイルは700メガヘルツ帯(Aブロック) のライセンスを購入する。一方、ベライゾンはAWS帯とPCS帯のラ イセンスを獲得する。両周波数帯の価値は合計で約9億5000万ドル。

この周波数帯の交換により、Tモバイルは大規模な低周波帯を得 る。同社のジム・オーリング最高業務責任者(COO)はかねて、同社 ネットワークにこの周波数帯が欠けていると話していた。べライゾンに とっては、AWS帯の獲得でニューヨークなどの都市で通信混雑を緩和 することが可能になる。

インディペンデント・リサーチGmbH(フランクフルト)のアナ リスト、マルクス・フリーベル氏は、今回の取引によって買収対象とし てのTモバイルの魅力が増す可能性があると指摘した。事情に詳しい関 係者らによると、ソフトバンクは傘下の米スプリントとTモバイルの統 合について協議している。ドイツテレコムが保有するTモバイル株67% を現金で取得し、経営権を握るというのが計画だという。

原題:T-Mobile to Acquire Spectrum From Verizon for $2.4 Billion (1)(抜粋)

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE