ビットコイン、再び1000ドル上回る-米ジンガが利用認める

仮想通貨ビットコインの取引価格 が、オンライン交換所の「Mt.Gox(マウント・ゴックス)」で再 び1ビットコイン当たり1000ドル(約10万4000円)を上回る水準に上昇 した。ソーシャルゲームの米ジンガが一部のオンラインゲームでの利用 を認めると明らかにするなど、決済でのビットコイン使用が広がってい る。

インターネット上のみで流通し、国家や金融当局の管理下にないビ ットコインの価格は5日、約1119ドルに上昇した。

ビットコインの価格は昨年11月下旬に初めて1000ドルを突破、12月 4日にはマウント・ゴックスで過去最高値の1238ドルを付けた。その 後、中国最大のビットコイン取引所であるBTCチャイナが入金の受け 入れを停止したことから一時急落したものの、キャンディーからスマー トフォン(多機能携帯電話)まで幅広い商品の代金支払い手段として認 める業者が増え、再び上昇した。ジンガは、ゲームでのバーチャルグッ ズ購入でビットコインの使用を認めるという。

コンバーグEXグループのチーフ市場ストラテジスト、ニコラス・ コーラス氏は電子メールで、「中国発の悪材料を受けてもビットコイン の価格は著しく回復している」とコメント。「ビットコインが引き続き 関心を集めていることの表れで、極めて前向きな兆しだ」と指摘した。

ジンガの広報担当ダニ・デュデック氏は、同社がビットコインによ る支払いを試験的に導入する計画を確認した。

原題:Bitcoin Tops $1,000 Again on Adoption by Zynga Amid Wider Usage(抜粋)

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE