欧州株(3日):上昇、英ネクスト高い-週間ベースの下げ解消

欧州株式相場は1週間ぶりの大幅上 昇となり、指標のストックス欧州600指数は週間ベースでの下げを解消 した。英衣料小売りのネクストが小売り株の上げを主導した。

ネクストは少なくとも約25年ぶりの高値を付けた。同社が通期利益 見通しを引き上げたのに加え、特別配当の実施予定を示したことが買い 材料。英資産運用会社シュローダーは1.2%上昇。同銘柄について、バ ークレイズは買いを推奨した。一方、フランスの酒造会社レミー・コア ントローは2.6%下げた。

ストックス欧州600指数は前日比0.6%高の327.64で終了。前週末比 ではほぼ変わらずとなった。2013年は年間ベースで17%上昇。世界の主 要中央銀行が低金利政策を継続したほか、米金融当局による量的緩和策 のペース鈍化の決定で米景気回復への投資家信頼感が高まったことが背 景にある。

ノッツ・ストゥッキ(ジュネーブ)で資産運用に携わるピエール・ ムートン氏は「ネクストは市場と英経済にとって良い驚きだった」と述 べた上で、「それ以外は静かな年明けとなっている。今年は米国での緩 和縮小ペースを材料に相場が大きく動くような気がする」と付け加え た。

3日の西欧市場では18カ国全てで主要株価指数が上昇。英 FTSE100指数は0.2%高。独DAX指数は0.4%、仏CAC40指数 は0.5%それぞれ上げた。

原題:European Stocks Rise as Next Rallies on Profit Outlook, Dividend(抜粋)

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE