バフェット氏、初の未達か-バークシャーの純資産目標で

米資産家ウォーレン・バフェット氏 は過去44年間で初めて、自らの目標を達成できなかったもようだ。

アナリストの予想によると、バフェット氏率いる投資・保険会社バ ークシャー・ハサウェイは過去5年間で1株当たり純資産(BPS)を S&P500種株価指数よりも速いペースで高められなかったと発表する もようだ。そうなれば、バフェット氏にとっては1965年にバークシャー の経営権を握って以降で初めての目標未達を意味する。

バフェット氏(83)は同株価指数に連動する低コストのファンドと 比較した同氏の成績を株主が評価できるよう、企業価値の伸びを重視し ている。米連邦公開市場委員会(FOMC)による緩和策や企業利益の 増加を背景に、2008年末以降のS&P500種のリターンは配当を含 め128%となっている。最新のデータによれば、バークシャーのクラス A株のBPSは08年末から昨年9月末までに80%増加の12万6766ドル (約1330万円)。

バークシャーに投資するガードナー・ルッソ・アンド・ガードナー のパートナー、トム・ルッソ氏は、同じ目標を維持しているバフェット 氏は「非常に正直だ」と指摘。「彼は容易だからという理由でその目標 を選んだのではない」と述べた。

アナリストの予想によれば、バフェット氏は昨年10-12月に目標と の隔たりをあまり埋められなかったもよう。バークレイズではバークシ ャーのBPSは13万1005ドルと、5年前から86%増加と予想。キーフ・ ブリュイエット・アンド・ウッズでは83%増を見込んでいる。

バフェット氏はこれまで、S&P500種の上昇よりも速いペースで バークシャーのBPSを高めることができれば、バークシャー株のパフ ォーマンスは時間とともに同株価指数を上回るだろうと述べている。

原題:Berkshire Seen Failing Buffett’s Five-Year Test for First Time(抜粋)

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE