中国人民銀行(中央銀行)は仮想通 貨ビットコインについて、金融機関による価格形成や売買、関連商品の 保証はできないとする声明を5日発表した。

人民銀はウェブサイトに掲載した声明で、ビットコインは実際の通 貨ではなくバーチャルな商品であり、その法的地位は通貨と同じではな いと説明。リスクを踏まえた上で一般人がインターネット上で売買に参 加するのは自由だとしている。

交銀国際の中国調査責任者、洪灝氏(香港在勤)はビットコインに ついて、「通常の金融政策オペに干渉するとの懸念がある。規制は難し く、マネーロンダリング(資金洗浄)に使われる可能性もある。人民銀 による今回の動きは正しいと思う」と述べた。

人民銀の発表を受け、ビットコインの取引価格は急落。ビットコイ ンをドルやユーロなどの通貨と取引できるネット取引所のビットスタン プでは上海時間午後4時44分(日本時間同5時44分)現在、970.62ドル での取引。BTCチャイナでは一時7050元まで上昇後、5790元に下がっ た。

原題:China Bans Financial Institutions From Bitcoin

最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中 LEARN MORE