コンテンツにスキップする

タイ民主党、インラック政権退陣求める反政府デモを全面支持

タイの主要野党・民主党は、インラ ック首相の退陣と首相の兄であるタクシン元首相の政治的な人脈の解体 を求める反政府デモを全面的に支持すると表明した。

民主党党首のアビシット前首相は「民主党はタクシン体制の根絶を 支持する」とし、「タイの改革をめぐり詳細で若干の違いはあるかもし れないが、目的は同じだ」と述べた。

反政府デモを率いる民主党のステープ元副首相は、インラック政権 が退陣しタクシン元首相の政治的影響力が取り除かれるまでデモは終結 しないとして、首相からの度重なる対話の呼び掛けを拒否している。タ クシン派の政党はタイ北部や北東部での支持を得て過去5回の選挙で勝 利しているが、民主党は国政選挙で20年余り勝っていない。

京都大学東南アジア研究所のチャチャワーンポンパン・パヴィン准 教授は「こうした人々がタクシン派と選挙を通じて渡り合えると考えて いないことは明らかだ。彼らにとってデモは政権を倒す唯一の手段だ」 と話した。

原題:Thai Democrat Party Throws Support Behind Anti-Yingluck Protests(抜粋)

--取材協力:Anuchit Nguyen. Editors: Tony Jordan, Dick Schumacher

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中 LEARN MORE