コンテンツにスキップする

英バーバリー、中国当局に不服申し立て-チェック柄の商標で

英高級品最大手バーバリー・グルー プは28日、同社の特徴的なチェック模様に対する商標を革製品を対象に 制限するとの中国当局の決定に不服を申し立てると発表した。

バーバリーは資料で、申し立てを受けての判断が下る前に国家工商 行政管理総局商標局による決定が適用されることはなく、同社は皮製品 その他で商標利用を変更しないと説明した。

中国では米アップルやフランスのダノンが商標をめぐり法廷闘争を 展開。アップルは昨年、タブレット端末「iPad(アイパッド)」の 中国での商標をめぐる2年に及んだ係争を終わらせるため6000万ドル (約61億円)を支払った。

中国の小売りコンサルティング会社、+CWアソシエーツの上海在 勤マネジングパートナー、コーベット・ウォール氏は「中国では伝統的 に大企業がブランドを守るのは非常に難しい。知的財産権の考え方は中 国ではまだ緒に就いたばかりだ」と述べた。

バーバリーの資料によれば、同社は不服申し立てが受け入れられる と「確信」している。商標局の報道室に3度電話したが応答はなかっ た。

原題:Burberry Appeals China Leather Goods Trademark Restriction (1)(抜粋)

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中 LEARN MORE