コンテンツにスキップする

中国の富裕層、最高値での落札相次ぐ-香港競売、総額500億円

クリスティーズ・インターナショナ ルが香港で27日夜まで6日間にわたって開催した一連のオークションの 売上総額が38億2000万香港ドル(約500億円)と、予想のほぼ2倍に達 した。アジアなど中国の富裕層のコレクターが一部の品々を過去最高値 で落札した。

オークションでは、フランスのブルゴーニュ産ワイン、ロマネ・コ ンティ1978年にワイン1ケースとしては過去最高の367万5000香港ドル の値が付いた。このほか、中国の清王朝時代に作られた陶磁器の瓶 が6452万香港ドル、パテックフィリップ製の腕時計は424万香港ドル で、それぞれ落札された。手数料を除く予想落札総額は20億香港ドルだ った。

ロンドンを拠点とするディーラー、ウィリアム・チアン氏は「会場 は熱気にあふれていた」と語る。同氏は27日、清王朝の瓶が売却された 陶磁器のオークションに参加していた。この瓶は、上海を拠点とするコ レクターの代理人が落札した。

香港はニューヨーク、ロンドンに次ぐ世界3位のオークション拠 点。ディーラーや競売会社によると、中国本土のバイヤーが香港より優 位に立っており、中国の現代や近代、古典美術品や陶磁器、翡翠、宝飾 品、腕時計、ワインの価格を競り上げている。

原題:Christie’s Sales Raise $493 Million as Chinese Buyers Pay Record(抜粋)

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中 LEARN MORE