仮想通貨ビットコインの取引価格 が、オンライン交換所の「Mt.Gox(マウント・ゴックス)」で1 ビットコイン当たり1000ドル(約10万2000円)を突破した。受け入れ先 の広がりにつれて投機熱が盛り上がったためだ。

インターネット上のみで流通し、国家や金融当局の規制を受けない ビットコインの価格は27日、過去最高の1073ドルまで上昇、1年前の80 倍強となった。ネット上でキャンディーから授業料まで全ての支払いに 使えるようになりつつあり、米国や中国で投資家の関心が高まってい る。

ビットコインは今月、米上院での公聴会で米司法省や治安当局者ら が合法的な交換手段になり得るとの認識を示したことで信用性を増し た。ビットコインを使って銃や麻薬など不法な商品を買えるサイト「シ ルクロード」を10月に当局が閉鎖したのを受け、合法目的での使用が拡 大するとの見方が広がり、取引が一段と活発化した。

コンバーグEXグループのチーフ市場ストラテジスト、ニコラス・ コーラス氏は電子メールで、「たとえ完全に任意の存在だとしても、幾 つかの節目を経れば、一定の妥当性が認められるものだ」とコメント。 「ビットコイン価格の1000ドル超えは関心を集め、支持者が否定論者を 笑う理由の1つになる」と指摘した。

ビットコインの27日の価格は、対ドル取引が最も活発な別のオンラ イン交換所「ビットスタンプ」では949.90ドル。1年前の12-13ドルか ら上昇し、今月に入ってからだけで5倍になった。

ビッドコインの導入は2008年。各交換所の取引を集計しているサイ トのビットコインチャーツによると、現在の流通量は1200万を上回って いる。

中国の検索サービス最大手バイドゥ(百度)の子会社が10月15日に ビットコインでの支払い受付を開始したことで一層の正当性を得るとと もに、注目を集めた。中国人民元との交換規模は、ここ2カ月で30倍に 膨らみ、中国のBTCチャイナは取引量で最大のオンライン取引所とな っている。

原題:Bitcoin Tops $1,000 as Virtual Money Gains Wider Acceptance (2)(抜粋)

最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中 LEARN MORE