コンテンツにスキップする

カーライル共同CEO、米最古の書籍を14億円で落札

サザビーズが26日、ニューヨークで 開いたオークションで、米投資会社カーライル・グループの共同創業者 で共同最高経営責任者(CEO)のデービッド・ルーベンスタイン氏 が、「The Bay Psalm Book(ベイ詩編書)」を1420万ドル(約14億5000 万円)で落札した。印刷された書籍のオークション価格としては過去最 高値を記録した。

ルーベンスタイン氏が27日、電子メールで発表した文書によると、 独立前の米国で最初に印刷されたこの書籍は、全米の図書館で展示され る予定だ。カーライル・グループは株式と債券の代替資産の運用で世界 2位。

ベイ詩編書は、清教徒がヘブライ語の聖書から翻訳し、マサチュー セッツ・ケンブリッジで1640年に印刷された。聖書の詩編150編が収め られている。政治家で文筆家のベンジャミン・フランクリンが洗礼を受 け、米国建国時の指導者だったサミュエル・アダムスが会員だったボス トンのオールドサウス教会が、所有していた2部のうち1部を資金捻出 のため出品。同教会のウェブサイトによると、初版は1700部が印刷され たが、現存が確認されているのは11部のみ。

ルーベンスタイン氏は同文書で「この歴史的書籍を米国内にとどめ ることが重要だと考えた」と説明。「また、このような非常に古く希少 な物を展示する機会があまりない全米の図書館で展示することにより、 多くの米国人が母国にとってのこの書籍の意義と重要性に触れることが できると考えた」と説明した。

ルーベンスタイン氏は2007年に、サザビーズのオークションで13世 紀の手書きの「マグナ・カルタ」を2130万ドルで落札。このマグナ・カ ルタはワシントンの米国立公文書館で来月10日にオープンする「デービ ッド・ルーベンスタイン・ギャラリー」の展示品の目玉となる。同氏 は、16代米大統領のエーブラハム・リンカーンの署名が入った奴隷解放 宣言の写し2部も保有しており、そのうちの1部はホワイトハウスに貸 し出され、大統領執務室に展示されている。

原題:Carlyle’s Rubenstein Pays Record $14.2 Million for 1640 Book(抜粋)

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中 LEARN MORE