コンテンツにスキップする

中国が銀行の融資制限回避を禁止へ、草案取りまとめ-関係者

中国は市中銀行による融資制限回避 行為を禁止する草案をまとめた。事情に詳しい関係者2人が明らかにし た。

中国銀行業監督管理委員会(銀監会)が草案の形でまとめた新規則 は銀行間取引を規制する内容。借り手がバランスシートから資産を一時 的に外す売り戻し・買い戻し条件付き取引を利用することを禁止する。 同関係者らは新規則について対外的に話す権限がないとして匿名を条件 に語った。銀行にはこうした資産について満期到来前に引当金を計上す ることも義務付けるという。

現行取引では銀行が他行から資産を購入し、契約期間終了後に購入 時よりも高い価格で売り戻すことが可能。オーストラリア・ニュージー ランド銀行(ANZ)のエコノミスト、劉利剛氏は26日のリポートで、 中国の銀行は他の金融機関との取引である「同業業務」を拡大しつつあ ると指摘した。こうした取引はリスク資本の要件がより緩やかだとして いる。

同氏はリポートで「多くの銀行は内部のリスク管理を逃れるために 規制が追い付いていない同業業務を積み上げ始めた。銀監会は同業業務 に高水準の資本準備を積むことを義務付ける規則を発表する公算が大き い」と記した。

銀監会の報道担当部門にコメントを求めて電子メールとファクスを 送ったが現時点で返答はない。

シティグループによると、香港に上場している中国本土の銀行の銀 行間資産は今年半ばまでの3年間で140%増加。特に中国民生銀行など 中規模行の取引が多いという。シティのアナリスト、サイモン・ホー氏 は今月15日のリポートで、銀行が別の金融機関からの資金のパイプ役と なり、その資金が企業向け融資となっていると指摘。これを記録上、銀 行間資産とすることで融資割り当てや資本要件、預貸率の上限などの規 制を回避しているとの見方を示した。

原題:China Said to Plan Crackdown on Banks’ Loan Limit Evasion (2)(抜粋)

--取材協力:Jun Luo. Editors: Nathaniel Espino, John Liu

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中 LEARN MORE