コンテンツにスキップする

米インテル、ネットTV事業を5億ドルで売却目指す-関係者

米インテルは、同社が開発に取り組 んできたインターネット接続の有料テレビサービス事業「OnCue」 を約5億ドル(約508億円)で売却したい意向だ。事情に詳しい複数の 関係者が明らかにした。

交渉は部外秘だとして関係者が匿名を条件に語ったところによる と、インテルは年内に売却交渉をまとめたい考え。買い手候補の1社で ある米電話会社ベライゾン・コミュニケーションズは、放送会社やケー ブルテレビ会社とストリーミングTVサービスの条件について交渉を始 めたという。

インテルが希望価格で売却できれば、有料TV事業への参入計画に 投じた費用を回収して同事業から撤退しつつ、新オーナーへの半導体製 品供給の販路を確保できる。関係者によると、韓国のサムスン電子と英 リバティー・グローバルもインテルと協議した。5月に就任したブライ アン・クルザニッチ最高経営責任者(CEO)はモバイル機器向け半導 体に重点を置いており、インテルのTV事業参入の取り組みはペースダ ウンしていた。

インテルの広報担当、ローラ・アンダーソン氏とベライゾンの広報 担当、ボブ・バレットーニ氏はコメントを控えた。

原題:Intel Said to Seek $500 Million in Sale of Web-Based TV Startup(抜粋)

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中 LEARN MORE