コンテンツにスキップする

じげん平尾社長:日本一のオンライン企業目指す-IPO好発進

先週末マザーズ市場に新規株式公開 (IPO)し、25日の取引で株価が公開価格の2倍余りに上昇した情報 サイト運営会社、じげんの平尾丈社長は日本最大のネット企業になるこ とを目指している。

「わたしたちは日本一のオンラインサービスを目指している」と平 尾社長は25日のブルームバーグ・ニュースとのインタビューで語った。 孫正義氏が率いるヤフー、三木谷浩史氏の楽天超えを目指すものだ。

じげんは求人、住宅、中古車、婚活など13の情報ウェブサイトを運 営。1月にベトナムで子会社を設立するなど、アジア、アフリカ地域で の事業拡大を図っている。平尾社長は孫氏が主宰する「ソフトバンクア カデミア」を受講した経験を持つ。

同社は20日、将来が有望視されるベンチャー企業に贈られる「2013 レッドへリング・グローバルトップ100」に選ばれた。同賞はグーグ ル、ヤフー、ユーチューブなども過去に受賞したことのあるもので、情 報技術関連メディア、米レッドへリング社が選定している。

じげんの株価は22日、マザーズ市場に上場したものの買い注文が殺 到して値が付かず、25日に公開価格(600円)を158%上回る1550円で取 引を終えた。26日午前の取引では一時前日比18%高まで買われ、同16% 高の1798円で午前の取引を終えた。

いちよしアセットマネジメントの秋野充成執行役員は「求人サービ スは注目されている業種。さまざまなサイトを運営しているのでネット ワークの価値を高められるか注目している」と述べた。

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中 LEARN MORE