コンテンツにスキップする

ロマネ・コンティ12本、4800万円で落札-香港競売が好調

クリスティーズ・インターナショナ ルが香港で開いているオークションで、高級ワインのロマネ・コンテ ィ12本が367万5000香港ドル(約4800万円)で落札された。

23日に落札されたフランスのブルゴーニュ産ロマネ・コンティ1978 年の価格は、ワイン1ケースの価格としては、これまでの過去最高値だ った34万5000米ドル(約3500万円)を上回った。フランス在住の中国人 画家、朱徳群の絵画も7070万香港ドルと、この画家の作品としては過去 最高値を付けた。クリスティーズが26日まで6日間にわたって開催して いる一連のオークションでは、総額約20億香港ドル相当が出品される。

今月は、ニューヨークでのオークションで美術品が、ジュネーブで はダイヤモンドが過去最高値を記録しており、香港でも買い手の落札意 欲が高まっている。ニューヨークで開催された戦後の現代美術品オーク ションは売上総額6億9200万米ドルを達成。フランシス・ベーコンやウ ィレム・デ・クーニング、ジェフ・クーンズなど10人の作品がその芸術 家の過去最高値を更新した。

香港を拠点とするディーラー、パスカル・デサルト氏は「これらの オークションが非常に好調だったので、市場関係者は皆、自信を持って いる」と指摘。朱の作品の最高値更新について「戦後の米国とアジアの 作品の差が縮小していること」を示していると述べた。

原題:Romanee-Conti for $474,000 Leads Records at Christie’s Hong Kong(抜粋)

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中 LEARN MORE