コンテンツにスキップする

米ゲームストップ、PS4の割り当て分完売-顧客が入荷待ち

ゲーム専門小売り米最大手のゲーム ストップは21日、ソニーの新据え置き型ゲーム機「プレイステーション 4(PS4)」について、最初の割り当て分を完売したことを明らかに した。230万人の顧客がソニーやマイクロソフトの新型ゲーム機の入荷 を待っているとも指摘した。

ゲームストップ幹部はアナリストとの電話会議で、発売後数日間の 販売台数でPS4は「PS3」を80%強上回ったと説明した。マイクロ ソフトの新型ゲーム機「Xbox One(エックスボックス・ワ ン)」でも予約が高水準になると予想し、長引く業界の販売低迷に歯止 めがかかる可能性を示唆した。

ゲームストップのトニー・バーテル社長は電話会議で、230万人以 上の顧客が最初に入荷の連絡を受けるリストに登録しているとし、これ は「数カ月間、需要が続くことを示唆するものだ」と述べた。

ソニーは17日、価格399ドル(約4万円)のPS4について、米国 とカナダで発売後24時間以内の販売台数が100万台を突破したと発表。 PS担当の広報ダン・レース氏によると、この数字には全世界で実施し た事前の特別販売分も含まれている。

マイクロソフトはエックスボックス・ワン(価格499ドル)を22日 に13カ国で発売する。同社やソニーの新型機投入が7年間なかったこと で、同製品も高い需要が見込まれている。

原題:GameStop Says 2.3 Million on Waiting List for Game Consoles (2)(抜粋)

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中 LEARN MORE