コンテンツにスキップする

イエレン氏のFRB議長就任、共和党上院議員5人が支持へ

米共和党の上院議員5人がイエレン 連邦準備制度理事会(FRB)副議長のFRB議長就任を支持する意向 を示した。これで上院本会議での指名承認に必要な60票が確保される見 通しとなった。

トム・コバーン(オクラホマ州)、スーザン・コリンズ(メーン 州)、リンゼー・グラム(サウスカロライナ州)、オリン・ハッチ(ユ タ州)の4議員はワシントンでのインタビューで、12月9日の週と予想 される上院本会議での指名承認採決でイエレン氏の議長就任を支持する だろうと語った。ボブ・コーカー(テネシー州)議員も20日、イエレン 氏を支持すると表明した。上院銀行委員会は11月21日に指名承認採決を 予定している。

コーカー議員は発表文で「結局のところ、イエレン氏にはFRB議 長に必要な資質があると確信しており、同氏の指名を支持する方針だ」 とコメントした。

コーカー議員の支持表明により、イエレン氏は手続き上の問題を切 り抜け承認を獲得するのに必要な60票を確保することになる。上院の定 数100議席のうち55議席を占める民主党の議員はイエレン氏支持で結束 している。

コバーン議員は前日、「イエレン氏は明らかに適任だ。私は彼女の 哲学の大部分に同意はしないが、彼女は適任だ」と話していた。

原題:Yellen’s Fed Chairman Nomination Backed by Five Republicans (1)(抜粋)

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中 LEARN MORE