コンテンツにスキップする

多くのマイクロソフトCEO候補と面接-ビル・ゲイツ氏

米マイクロソフトのビル・ゲイツ会 長は、退任するスティーブ・バルマー最高経営責任者(CEO)を引き 継ぐ「多くのCEO候補」と面接したことを明らかにした。他の取締役 も面接に加わったという。

ゲイツ会長が19日の株主総会で述べたところによれば、取締役会 は18日にCEO候補者を絞り込むための会合を開いた。共同創業者の同 会長はCEO決定のスケジュールは決まっていないと説明した。19日は バルマーCEOの退任前の最後の株主総会となった。ゲイツ会長は特定 の候補者名には触れなかった。

フィンランドのノキアが同日開催した株主総会では、携帯電話部門 を54億4000万ユーロ(約7400億円)でマイクロソフトに売却することが 承認された。かつて世界一の携帯電話メーカーだったノキアは、2007年 の米アップルによるスマートフォン(多機能携帯電話)「iPhone (アイフォーン)」発売後、勢いを取り戻すことができず、今年9月に 携帯電話部門の売却で合意していた。

原題:Bill Gates Says Met With ‘a Lot’ of Microsoft CEO Candidates (2)(抜粋)

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中 LEARN MORE