コンテンツにスキップする

ポールソン氏、ワンウエスト投資は配当で回収の公算-関係者

米連邦預金保険公社(FDIC) が2008年に接収したインディマック・バンコープの後継銀行であるワン ウェスト・バンクFSBは、来年に計画している新規株式公開 (IPO)の前に10億ドル(約1000億円)の配当を支払う計画だ。事情 に詳しい関係者2人が明らかにした。

計画は非公開だとして関係者らが匿名を条件に述べたところによる と、配当実施には当局の承認が必要だが、支払いが行われれば09年にイ ンディマックをFDICから買い取ったグループは投資資金をほぼ回収 することになる。この中には著名投資家のジョージ・ソロス氏やヘッジ ファンド運用者のジョン・ポールソン氏が含まれている。

ワンウェストのスティーブ・ナチン最高経営責任者(CEO)は FDICに接収されたインディマックを買い取るため投資家から15 億5000万ドルを集めた。ポールソン氏が自社ファンドの投資家に1月に 送った書簡によれば、ワンウェストは昨年10-12月(第4四半期)に少 なくとも5億ドルを配当で投資家グループに還元している。

ワンウェストは今年身売りを模索し、USバンコープや三菱UFJ フィナンシャル・グループ傘下のユニオンバンカルを含む買い手候補と 非公式に協議したと、関係者が2月に明らかにしていた。2人の関係者 によれば、ワンウェストは現在IPOを計画している。

ワンウェストの広報担当者はコメントを控えた。ソロス・ファン ド・マネジメントとポールソン氏のスポークスマンからのコメントは得 られていない。

原題:Soros-Backed OneWest Said to Plan $1 Billion Dividend Before IPO(抜粋)

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中 LEARN MORE