コンテンツにスキップする

離婚訴訟で敗訴の石油トレーダー、手当不払いで収監の恐れ

石油トレーダーの元妻が2年前の離 婚に伴う扶養手当と養育費、計約42万8000ポンド(約6900万円)を元夫 が支払っていないと主張しており、このトレーダーは収監される可能性 がある。離婚訴訟については、英最高裁で判決が出ている。

元妻のヤスミン・プレスト氏の弁護士は18日、ロンドンの裁判所に 対し、元夫のマイケル・プレスト氏が支払いを怠っており、法廷侮辱罪 に当たると主張した。

ヤスミン・プレスト氏は6月に、元夫が保有するオフショア企業3 社の資産を、離婚に伴う財産分与1750万ポンドの一部として支払うよう 求めた裁判で勝訴した。元夫が予定総額から換算した年間の支払いを行 っていないとヤスミン氏は主張している。

マイケル・プレスト氏は英国とナイジェリアの市民権を保持してい る。18日に足の腫瘍を摘出する手術が予定されているとして、来年まで この裁判を延期した。

英国ではこれまで、資産が少ない妻に有利な判決が下される傾向が あり、英控訴院は同国を世界の「離婚の都」と名付けた。

原題:Oil Trader Faces Jail for Failure to Make Divorce Payments (1)(抜粋)

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中 LEARN MORE