コンテンツにスキップする

ソニー、米で「PS4」を15日発売-価格優位で滑り出し順調か

ソニーは年末商戦の目玉として15日 に据え置き型ゲーム機の新製品「プレイステーション(PS)4」を米 国で発売する。テレビ広告には10月に亡くなった米国のロックミュージ シャン、ルー・リードさんのヒット曲「パーフェクト・デイ」をBGM に選んだ。

PS4を経営再建戦略の中核に据えた平井一夫社長にとって、この 曲名が連想させるように、滞りのない発売は不可欠。ソニーが先月発表 した決算は市場予想に反して赤字となったが、PS4の販売が好調とな れば業績回復の弾みがつく。PS4の発売はライバルであるマイクロソ フトの「Xbox・One」に1週間先行する。価格はXbox・On eよりも低めに設定した。

ウェドブッシュ証券のアナリスト、マイケル・パクター氏は「PS 3を6、7年使ってきた人は飽きており、新製品を買う用意がある」と 指摘。「Xbox・Oneが100ドル高いことを考えれば特に、ソニー の方が順調な滑り出しになろう」と語った。

パクター氏は、ソニーのPS4の価格は399ドルと、Xbox・O neの499ドルより価格競争力の面で優位に立つとした上で、来年3月 末までに最大500万台の販売を想定するソニーの見通しは控えめで、 PS4は1月中に在庫切れとなる可能性もあるとの見方を示した。

原題:Sony Channels Lou Reed Seeking Hitch-Free PlayStation 4 Debut(抜粋)

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中 LEARN MORE