コンテンツにスキップする

LNG価格、過去最高に上昇か-需要が供給を大幅に上回る

アジアの液化天然ガス(LNG)が 向こう数カ月間に過去最高値に達するとの見通しを、米銀バンク・オ ブ・アメリカ(BOA)が示した。アジア諸国の購入急増により再ガス 化施設のLNG需要が供給の最大5倍のペースで拡大するためとしてい る。

シン・キム氏(ニューヨーク在勤)らBOAのアナリストは13日、 電子メールで送付したリポートで、LNG価格が北半球の冬季に2月に 付けた高値を上回り、100万BTU(英国熱量単位)当たり20ドルに上 昇する可能性があるとの見方を示した。米ワールド・ガス・インテリジ ェンスによると、アジアのスポット価格は今月11日終了週に18.10ドル に上昇した。

天然ガスは冷却・液化され海上輸送された後、陸揚げ後に再びガス に戻される。再ガス化ベースの需要は来年、新規液化能力の5倍のペー スで拡大するとBOAは予想している。今年は3倍のペースと見込まれ ている。

リポートは「世界のLNG市場は来年も逼迫(ひっぱく)するだろ う。世界のLNG市場の根本的な問題は、引き続きLNGの再ガス化能 力の増強が液化能力の伸びを大幅に上回っていることだ」と指摘した。

BOAは日本の来年のLNG輸入について、原子力発電所の稼働停 止が続くため、最大100万トン増加し8700万トンに達すると予想してい る。

原題:LNG Seen at Record as Demand Expands Five Times Pace of Supply(抜粋)

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中 LEARN MORE