コンテンツにスキップする

ピンクダイヤ、82億円で落札-オークションでの宝石の最高値

59.60カラットのピンクダイヤモン ドが8300万ドル(約82億4000万円)で落札され、オークションに出品さ れた宝石としては過去最高値を記録した。

サザビーズが13日夜、ジュネーブで開いたオークションで落札され たオーバル(長円形)カットのピンクダイヤの価格は、これまでの最高 値を82%上回った。同社はこの宝石を、自然が生み出した最も素晴らし い宝物の一つと表現している。

今回の落札は、市場の活況に加え投資家からのプレッシャーに直面 しているサザビーズの顕著な成功を示唆するものだと、ダイヤディーラ ーらは見ている。

このダイヤの競売を担当したサザビーズのデービッド・ベネット氏 は「この宝石は、希少性や品質、サイズなど全てにおいて優れている。 英国の王冠にちりばめられた宝石は最も素晴らしい財宝の一つだが、こ れほどのサイズと色彩を兼ね備えたダイヤは含まれていない」と述べ た。

オークションは会場からの4800万スイス・フラン(約52億1000万 円)での応札でスタート。価格は100万フラン単位で急上昇した。電話 での応札も数件あったが、会場からの応札者が落札。米作曲家ヘンリ ー・マンシーニが作曲した映画音楽「ピンク・パンサーのテーマ」が流 れ、5分間のオークションを締めくくった。

このダイヤは、アフリカにあるデビアスの鉱山で採掘され、イスラ エル首位の富豪であるベニー・スタインメッツ氏が保有するスタインメ ッツ・ダイヤモンズがカットと研磨を手掛けた。2年間の準備の後、デ ンマーク出身のモデル、ヘレナ・クリステンセンが2003年にモナコでネ ックレスとして身に着け、初披露された。

ベネット氏は、10年に4560万ドルで落札された「グラフ・ピンク」 と呼ばれるピンクダイヤの競売も担当。オークションでの宝石の価格と しては当時の過去最高値を記録した。今回落札された「ピンク・スタ ー」と呼ばれるピンクダイヤのサイズは、24.78カラットだったグラ フ・ピンクの2倍以上となっている。

原題:Pink Diamond Sets $83 Million Auction Record for Priciest Gem(抜粋)

--取材協力:Scott Reyburn. Editors: Mark Beech, Farah Nayeri

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中 LEARN MORE