コンテンツにスキップする

中国:市場に「決定的」役割、改革深化も約束-3中総会閉幕

中国は経済戦略に占める市場の役割 を拡大させると表明した。一方、政策変更の詳細を示すことはしなかっ た。

同国指導部は12日の第18期中央委員会第3回総会(3中総会)の閉 幕後の声明で、リソースの配分において市場に「決定的な」役割を果た させると表明。一方で、政府は引き続き「支配的」役割を演じることも 明らかにし、経済への政府の関与を減らすことには限りがあることを示 唆した。

膨張する地方政府の債務が不良債権増加などのリスクを浮き彫りに する中で、指導者らは財政改革の必要に迫られている。声明は地方政府 の借り入れや金利、一人っ子政策など具体的な問題には触れず、全体論 として農民の土地への権利を強める方向に言及した。

ロイヤル・バンク・オブ・スコットランド・グループ(RBS)の 中国担当チーフエコノミスト、ルイス・クイジス氏(香港在勤)は「せ いぜい言えるのは正しい方向に向かっている、というぐらいだ」とし、 「新しい文言もあるが、考え方は新しくない」と話した。

国営の新華社通信を通じて発表された声明は国有企業の役割を確認 した上で、民間部門の成長が「奨励される」としている。

5000文字から成る声明は「改革」に59回言及した。中国は「改革の 深化を主導するグループを創設する」としており、このグループが幅広 い計画立案と政策の調整、実践の監視を担うという。

詳細は1週間以内に公表か

マッコーリー・キャピタル・セキュリティーズは11日のリポート で、3中総会の決定の詳細は恐らく総会後1週間以内に公表されるとの 見通しを示していた。

新華社によれば、中国は1992年に「社会主義市場経済」への移行を 決定して以降、リソース配分における市場の役割を「基本的」と位置付 けてきた。習近平国家主席は先月の演説でもこの表現を用い、「リソー ス配分で市場が基本的役割を果たす度合いを高め範囲を広げてもらう」 と語っていた。

声明では「経済改革がカギだ。中核となる解決策は政府と市場の間 の適正な関係だ。市場がリソースの配分に決定的な役割を演じ、政府が より良い役割を演じる」と説明している。

李克強首相は3月の就任時に、市場の力に対する経済の開放と政府 の権力縮小を約束していた。

国営メディアは今回の3中総会を改革のための重大な転機と し、1978年の総会に匹敵すると位置づけていた。この第11期3中総会 は、鄧小平氏が主導権を握り市場寄りの政策を打ち出したことで知られ る。

声明はまた、「国家安全保障戦略を改善する委員会を設置し国家の 安全を守る」ことも表明した。

原題:China Pledges Bigger Market Role Even as State to Stay Dominant(抜粋)

--Kevin Hamlin、Xin Zhou, 取材協力:Nerys Avery、Henry Sanderson. Editors: Scott Lanman, Paul Panckhurst

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中 LEARN MORE