コンテンツにスキップする

セレブが愛したロレックス完売-コンサート会場のような熱気

ロレックス製のストップウオッチ機 能を備えた腕時計「デイトナ」が、クリスティーズ・インターナショナ ルが10日夜にジュネーブで開いたオークションで、この機種としては過 去最高値の110万ドル(約1億1000万円)で落札された。このオークシ ョンの落札総額は1320万ドルと、予想の4倍に達した。

クリスティーズが11日、電子メールで送付した資料によると、1969 年にステンレス鋼で製造された「ポール・ニューマン・モデル」のこの 腕時計の購入者は、匿名を希望している。公開オークションでのデイト ナの価格としては過去最高値を付けた。

今回の落札価格は、クリスティーズのオークションで5月に記録し たロレックス製腕時計全機種の過去最高値である116万ドルに迫る水 準。10日のオークションに出品されたデイトナ50点は完売した。これら の腕時計の以前の保有者には、英ギタリストのエリック・クラプトン氏 やアポロ7号の宇宙飛行士だったウォルト・カニンガム氏、米レーシン グカードライバーのボビー・アンサー氏のほか、ジャンリュック・ゴダ ール監督の映画「勝手にしやがれ」で主演したフランスの俳優、ジャン ポール・ベルモンド氏らセレブが名を連ねる。

クリスティーズの腕時計部門の責任者、オーレル・バック氏は文書 で「会場内に約400人、場外にもさらに多くの人々が集まっていた。オ ークションの演壇からこのようなロックコンサートさながらの熱気を体 験することはめったにない」と述べた。

ポール・ニューマン・モデルは、レーサーとしても活躍した米俳 優、ポール・ニューマン氏が1970年代に身に着けたことからこの名が付 いた。デイトナの初期のモデルは希少性が高く、コレクターの人気を集 めている。

原題:Rolex Daytona Sells for $1.1 Million at Christie’s in Geneva (1)(抜粋)

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中 LEARN MORE